肉じゃが

ふと思い立って肉じゃがを作ったら予想以上にうまくいったのでメモ。
縛りとしては、醤油、砂糖、みりんは持ってないから使わない。かわりにめんつゆ(濃縮2倍)を使う。
参考にしたのはこのレシピ

材料

分量は全部1にした。だいたい2人分ぐらいじゃないかな。

  • 豚肉 100g
  • じゃがいも 1個
  • にんじん 1本
  • たまねぎ 1個
  • (緑豆)春雨 1つかみ(50g)
  • めんつゆ(濃縮2倍) 100cc
  • 水 材料がつかるぐらい

手順

  1. 材料を適当に切って鍋へ。炒めるための油を適当に入れておく。
  2. 炒める。たまねぎが柔らかくなるぐらいまで炒めればいいんじゃないかな。まあ適当に。
  3. めんつゆ 100cc を入れる。
  4. 水を材料がつかるぐらいまで入れる。
  5. 煮る。
  6. 春雨を入れる。煮汁が少なくなるまで煮たかったが、30分たっても煮汁が残ってたので、余っていた春雨を入れて吸わせた。

出来上がり。
肉じゃが
適当に作った癖にかなり美味しかった。味付けがめんつゆだけだから、味の調整はそこで。