2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

取引先の会社の別部署の人が偶然隣に。名刺頂きました。 プログラムの話や、その会社のえらいさんもこの店に時々来るよとか。

チョコレート

Cote d'Or Mignonnette 積極的に食べる方ではないけど、バーテンさんにすすめられたのがおいしかったのでメモ。

タンカレー ライム ロック ボウモア Dreams '91 '99 Bottled ラフロイグ Impressive Cask '94 Ailsa Claig 21y Isle of Jura 21y ロングモーン '68 Dailuaine 31y '73 '05 Bottled カツサンド チョコレート

金曜なので酒。今日はみっちり。

名無し被告人

http://www.nikkansports.com/general/asozan/2006/asozan033.html 面白いと言うのが適切かどうかわからないけど面白い。 検察官も判事も被告を何とか救おうとしてるけど、被告人がのらりくらり。 仙人みたいな被告だな。万引き犯の仙人。

医療ミスは許されない?

http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2006/02/post_1b76.html 医療分野だと、ミスが文字通り致命的なことがよくあることで。でも人は必ずミスする(とプログラマなら思ってしまう)。 じゃあどうするか。よくミスする人を見つけたら排除しようという流れになっ…

明日は上野

アカデミックに。

科学定数特許(冗談)

の何億桁目から先は東大の金田先生に使用料を入れないとだめとか、電気素量の5桁目から先は、どこそこの実験施設が権利持ってるとか。 単なる思い付きです。当然冗談です。 でも、多分それぐらいの労力はかかってるだろうなぁ。

PC のケーブル

デスクトップ PC だと、どうしてもスパゲティ状態になってしまう。 コードレスにするには 充電式 ガスボンベによる燃料電池 その他 断然 2 がいい。なんとなく可愛いし、鍋したいときに使いまわせる。

FEM 本読み。15p ほど。

無能

「この人無能だな」と思われる人の3つの特徴 - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ とりあえず、そうは思われないように注意するかな。無駄口を叩かない事で相対的に発言の濃度を上げるとか。このエントリはどちらかというと上から見てるけど、下から目線での「…

1 分考えて書こう

http://d.hatena.ne.jp/codemaniax/20060329/1143605333 コードを書き始める前に、1分だけでもいいから考えてみよう。何のための、誰のためのコードなのか。そのコードがどのように使われ、誰の役に立つのか。結果として誰がハッピーになるのか。 役に立たな…

成分

http://tekipaki.jp/~clock/software/ [本名]の成分解析結果 : [本名]の43%は月の光で出来ています。 [本名]の15%は株で出来ています。 [本名]の14%は陰謀で出来ています。 [本名]の13%は赤い何かで出来ています。 [本名]の12%は濃硫酸で出来ています。 [本…

郵政省定型メール書き。 官から民へ変わっても官製はがきって言うのかな。

ムーアの法則

IBM研究部門が注目する5つの技術トレンド - CNET Japan IBMの研究者らは、少なくとも今後10年間は「ムーアの法則」が有効であると予測している。 どこまで行くんだろ。指数関数が 50 年以上現実に合致するってとんでもないな。 Viswanathanは、IBMは2年前に…

ウェハってそんなにしたのか

2006-03-28 100 万とか 45 万って。実験中にパキパキ割って遊んで、結晶構造を肌で感じたのはぜいたくな遊びだったのかぁ。

フジテレビの経営陣の責任は?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060329-00000099-kyodo-bus_all フジテレビジョンが、保有していたライブドア株をUSENの宇野康秀社長に売却した際に生じた約345億円の損失全額について、損害賠償を求める文書をライブドアに送付したことが、2…

顔認識

米ロジテック製ウェブカメラの売上が急増--火付け役は17歳少女が制作したビデオ - CNET Japan youtube をみてみると、本当に宣伝みたいでした。 少し横を向たらメガネもそれに追従していくところなんてすごい。

英語が苦手

http://www.smalltown.ne.jp/~usata/diary/?date=20060328#p04より。 中高大と、英語の成績は最低ランクでした。 参考書に書いてある、「…なのは、…など。」(←嫌いだったので覚えていない)というのがだめでした。「など」って何?他にもあるの?一体いくつ覚…

顔認識

顔が認識できるアルバムサービス、Riyaが凄い - jkondoのはてなブログ経由。 おー。顔認識は一発で、教えていくと「誰それの顔」認識へと学習か。 某E社のプリンタも一発顔認識だったような。

肩こってきた

すこし設定変更。

CNET

RSS に記事の筆者の署名を入れて欲しいと書いてみる。

定時

先週から定時帰宅敢行中。ってのを同僚に話したら爆笑されたあげく、しみじみと「それは本当にがんばってるねー」。そんな環境です。

戯言

昨日テレビのクイズ番組で「戯言」の読み方が問題になってた。 ずっと、「ざれごと」だと思ってたので、解答者が「たわごと」と答えて正解だったのが意外。 で、今日「たわごと」と「ざれごと」を変換してみると、どちらも「戯言」。間違ってなかったのね。…

テレビの手法

PSE問題報道の舞台裏に思う (1/3) - ITmedia NEWSを読んで思い出したこと。 本の紹介で著者にマイクとカメラ突きつけて本の内容語らせるってよく見るけど、失礼だよな。

メール書きを少し。 しかし、時間って取れないね。

Audrey

YAPC::Asia 2006 Tokyo Speakers - Audrey Tangをみると、Audrey Tang さんは、「唐鳳」さんだそうで。 "Tang" ⇔ "唐" はなんとなくわかるけど、Audrey って "Audrey" ⇔ "オードリー" ⇔ "おおとり" ⇔ "鳳" もしかして訓読み?

15 分で Perl6 parser!

その名はhaskell - sshi.Continual Audrey Tang スゲー。Haskell スゲー。そんな話聞けるんだったら、YAPC::Asia 2006 Tokyo 行きたかった。 Pugs を 2 ヶ月で作ったって話を知ってから、Haskellに興味を持ってます。まだ全然手を付けてないけど、近いうちに…

1試合7打点

いつの間にか春の高校野球が始まってたけど。 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=hs&a=20060327-00000004-ykf-spoより、 戸沢の1試合7打点は第56回大会の桑田(大阪・PL学園)、64回大会の松井(石川・星稜)らに並ぶ大会タイ記録。 桑田スゲー。

ゲーム製作はきつそうだ

テクノロジー : 日経電子版 高性能だけど独自 CPU で、ゲーム製作が大変だという話。 8 CPU の性能をフルに引き出そうとするとシビアなチューニングが必要でしょうね。ソースレベルで色々考えないといけないとなると、いくら時間があっても足りないし。数値…