2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの間にか、7月も終わり。 眠くてしょうがない。早く寝る。

プライスコレクション展

見に行った。最初の鶏の絵でやられた。 若沖すごい。抽象化いい。 あと、タイル絵は面白かった。なんかもう、やりたい放題。どこが「物を見ないと書けない」だよw。暑かったけど、上野公園は緑が多くて気持ちがよい。

日曜日なので、酒。 刺身を中心に、ラーメンまで。 持つべきものは事情通の友。

英語

外国人から、"Do you know where SONY Building is?" と聞かれた。 ちゃんと聞き取れたことにおどろいた。 もちろん、"I don't know. Sorry." と答えた。

土曜なのに、酒。 お金の使い方って、センスが出るなぁと。 もちろん自分の金なら自由だけど。

パーティー

パーティーにスケジュール切るか。スケジュール好きだなぁ。

グチ(メタ)

あいつはオレにグチばかり言う、というグチを聞いた。

前回と同じ人とまたあう。 狭い世界なのか、向こうが頻繁すぎるのか。

金曜なので、酒。 ギネス Bowmore 10y Inverleven 26y + cohiba Balblair 33y うまかった。 Longmorn glenlivet 1983 Glen Grant 31y

2度出勤。 問題児、何とかならないものか。 低レベルを勉強しよう。

ネットワーク

つながると感動するもんだ。 というか、つながらないのが普通だと思ってた。

淡々と仕事。 朝起きられなくてつらい。

デバッグ

今やってる案件のデバッグのことを書こうかと。 仕様書がある。 仕様書といたるところ食い違ってる実装がある。 それでも動くデータがある。 そのデータを作る別プログラムがある。 と言う状態。 これのメンテをやってるのだけど、どれを信じてよいやら。 と…

久しぶりに晴れた。暑い。 朝外に出たら、セミが鳴いていた。

数列

自然数の有限列 n1, n2,... は、素数を小さい方から p1=2, p2=3,... として、 s = (p1^n1)*(p2^n2)*…をつくれば、素因数分解の一意性より、s から復元できる。 ということは、有限自然数列に関する演算(sortとかuniqとか)は、sの整数演算でできるはず。 だけ…

淡々と仕事。 一つ予定をキャンセル。意志が弱い。

モナド調べたり。 特になし。

寝坊したので予定を半分キャンセル。 うなぎを食べる予定だったけど、丑の日だったのでやめ。近いうちにリベンジ。 やっぱり動くなら朝からだなー。

うまく休むのに失敗する。 明日のスケジュールを考える。今日のしわ寄せも含めて、あまり休めそうにない。

鉛筆

ものすごく久しぶりに削った。腕が落ちてた。 将来必要になる技能だろうか? まー、「いざというとき役に立つかもしれません」的技能でしかないんだろうな。

メタ

http://blog.miraclelinux.com/yume/2006/07/post_93da.htmlより。 学ぶ方法を学ぶことは重要だ。知識は陳腐化する。しかし、学ぶ方法というのは、道具立てが変わってもかなり安定的で変化は少ない。 自分なりのスタイルを確立する事は大事だなーと。 あと、…

金曜なので、酒。ビール2杯。おなか一杯。

今日も特に何もない。 体調は普段どおりなんだが、体が変だ。 気にした方がいいのかな。

出来事らしい出来事が全然無かった日。 雨で涼しくてすごしやすい。

ちょっとペースが戻ってきた。 この感じでダラダラといければいいかと。

モナドは予想以上に手ごわい

ここしばらく調べたり考えたりしてるけど、山を越えたらまた山があった。 その先にももう一山あるのは分かってるから、うーん大変だ。

引きこもりきれず、外出。 一応目標を持って出かけたけど、あまり成果無し。 臨時収入の使い道は、もう少し悩めということだろうか。

">" とか

「<<」の読み方-第11回 Ruby勉強会@関西-: ソフトウェアさかばより。 " ">>" はどう呼べばいいのかな? "NTT" →「みかか」に倣えば、「るる」になるけど。

ひきこもってたなー。 食糧買ったり、雑誌買ったり。

花火

やってたようだ。偶然見えた。