2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな

さくらインターネット移行記#4 はてなダイアリー移転 - naoyaのはてなダイアリー 電源の配置がはてなだ!

頭痛がひどいので一回休み。

寝落ち。おかげで睡眠時間が取れた。

gnuplot

gnuplotでグラフを書くとき、普通はファイルから読み込む。あと、コマンド置換もできる。式を書いてそのグラフを書くこともできる。 でも、リテラルな書きかた、例えば(2,3)に点を一つ打ちたい時に plot 2, 3的な書き方ができないのは痛い。できるけど自分が…

一番遅く行って一番早く帰ってきた。11時間。

英語

あるプログラムのコメントが英語で書いてあった。 単語8個の英文。8個のうち4個がスペルミスしてた。 全部はここにかけないけど、ミスってなかった4つは、順に is, called, by, method これだけだとまともに見えるな。でも原文は多分文法的にも間違ってると…

かろうじて掃除だけした。

昨日が夏至だったか。Webで足りないのは季節の話題かな。

ココイチでインド人がカレー食べてた。ビックリ。

とうとう視力が落ちた

RejectKaigi

Rejectされた方々、飛び入りの方々のセッション。同時開催 RubyKaigi2007撤収。 印象に残ったのを。 A Jail development with Rails 2nd edition 熟練の話芸。空前の脆弱性指摘ブーム。RubyOnJails。堅牢なWebアプリケーション。 MathMLライブラリのご紹介 t…

rubykaigi2007 2日目

行ってきた。 仕事で使うRuby 全力投入できないけどやらなきゃいけないっていうのはよくある。ワンライナーでやっつけられればかなり楽になる。ワンライナー力を上げたい。 JRuby on Rails どちらも縁がないのであまりよくわからない。 エンタープライズRuby…

rubykaigi2007 1日目

行ってきた。 安定版rubyとその今後 1.8.5ってなんで独立してるんだろう? あと、質問で出たモチベーションの部分は印象に残った。 リファレンスマニュアル メソッドの検索にrubyインタプリタを使ったらどうだろうとふと思った。 JRuby Sunが雇うってことは…

帰宅

予定を早めて帰宅。 当然のように寝過ごして、大回りのルートになってしまった。

そば

いい眺めといい空気とおいしいそばでかなり回復。 体調さえ万全なら大盛食べたのに。

すべり台

皆さんの行動力は素晴らしい。 体調さえ万全なら参加したのに。

出発

新郎新婦に挨拶。 車で出発。なぜそうなったかはよくわからない。 あと、すみませんでした。>同乗者の皆さん。

飲みすぎ。 とりあえず行方不明になる。

6次会

湖畔でビール。おおっぴらに出来ないことしか話してない。 5時になったのでお開き。

5次会

まだ飲み足りない2人だけでバーへ。 しみじみ、いい式だった、本当によかったと語りあう*1。 うまい酒と80'sを聞きながら近況を色々聞く。 *1:ワッフルワッフル

4次会

なんだかんだで新郎とカラオケ。 この頃になると新郎もたぶんリラックスしてきたかな。ひたすら歌う。飲む。 この瞬間でこそ意味を持つ関白を歌ったM君GJ。 この瞬間でこそ意味を持つ失脚を歌った新郎乙。 それを歌わせたM君やっぱりGJ。 失脚の身も蓋もなさ…

3次会

仕切りが悪くて最初からグダグダ。時間あったんだから下見ぐらいすべきだった。 キーワードはヤクルトマン(仮名)。yoichiさんに乾杯をお願いしてスタート。突然のお願いで申し訳ありませんでした&ありがとうございました。主役が一人一人挨拶に回って恐縮す…

2次会裏

買い物したり、次の出し物の準備を眺めたり、温泉つかったり。 がっつり飲んでる一群もいて、ものすごい既視感を覚えた。

1次会

料理もおいしかった。イベントも楽しかった。 出し物とサプライズは大成功だったんじゃなかろうか。出し物の裏側については後で当事者から色々聞いた。 新郎新婦とご親族の方々、お疲れ様でした。 新郎のお兄様には挨拶まで頂いて、ありがとうございました。…

緊張してるように見えた。笑いをかみ殺しているようにも見えた。で、なぜか自分も緊張してた。

時間通り到着。素晴らしい天気。 ほとんど店が開いてないのでコンビニでおにぎりを買って駅で食べる。 バスの誘導係なんだが、バスが来ない。1時間弱駅前で待つ。無事に式場到着。知り合いや久しぶりな人としゃべりながら待つ。

準備

祝儀袋の作法がわからずテンパる。あろうことか本人に聞いてみたり。 袱紗を用意し忘れた。あきらめる。 その他もろもろで時間がない。 明日は朝早いので、結局寝ないことにした。