rubykaigi2007 2日目

行ってきた。

仕事で使うRuby

全力投入できないけどやらなきゃいけないっていうのはよくある。ワンライナーでやっつけられればかなり楽になる。ワンライナー力を上げたい。

JRuby on Rails

どちらも縁がないのであまりよくわからない。
エンタープライズRubyって時代が来るのか。
# RejectkaigiのRubyからJavaへと対比して見れば面白いかも。

OpenWFEru

すみません。よくわかりませんでした。資料読みます。

AP4R

まじろう。
耐障害性の担保ってかなり難しい部類だと思うけど、その意味ですごいと思った。エンタープライズってこういうことか。
トランザクションとの関係。
後で触りたい。

GUI

後で触る。
GUIがよくわからない。不幸な出会いをしたからか。
RubyCoCoaのデモがインパクトあった。昨日のJRubyもやってたけど、インタラクティブGUIを作っていくのは魅力的に見えた。

ビジュアル系

これもあまりなじみがない。
いつかこれでネタを書く。

えとさんは普段はいったい何をしてる人なんだろうと思った。

KeyNote

Dave Thomasさんの講演。
素晴らしかった。スタンディングオベーションの講演なんて初めてだ。
スライドが訳されてたりircで通訳してくれてたから英語に不自由でも何とかついていけたのも大きい。ありがとうございました。
感動したのはここだけじゃないけど、特に印象に残ったのを速報ログから引用しておく。

もしあなたが使っているツールを愛しているなら、ツールもあなたのことを愛してくれるよね。それは成果として現われる。逆にツールを嫌っているとしたらいろいろな問題が起きる。仕事を適当に済ませてしまうとか、かっとなって間違えるとか。そこにはもう情熱は無く、やっていることは、片づけなくちゃいけないただの仕事になってしまう。一日8時間も9時間も、毎日こんなことをやってはいられない。人生の無駄だ。

そう、だからあなたはあなたのやっていることを愛さないといけない。良い仕事をするには使っているツールのことを愛さないといけない。

吉岡さんの質問(?)もよかった。