2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

UNIX スクリプト勉強会 資料

日記本文内に“「幕府を作りたいのですが」欲しい!”と書き、人力検索はてなから自分の好きな質問をピックアップして日記にご紹介ください。 とあったので、質問一覧を眺めてると、UNIX shell scriptの参考に保存してあった http://homepage2.nifty.com/hayam…

st.c

rubyで使われてるハッシュをRuby1.9のtrunkから取ってきてざっくり読んだ。だいぶ前にも読んだけど、ちょっと使ってみたい状況なので再読。 以前も今回も第3章 名前と名前表があったので大変助かった。 で、昔読んだときと結構変わってて面食らった。 連鎖法…

壁というのはいたるところに存在して、ということは壁の厚さは無限小で、でもそれぞれ厚さは違って、その分布に関してこれこれの方程式(法則)が成り立って…(というのは抽象化なのか?ベクトルが違うのか?)。といったことを昔習ってさっぱりわからなかった記…

喫茶マウンテン公式Blog 甘口抹茶小倉スパ率 その結果、約30.3%のお客さん(グループ単位)が甘口抹茶小倉スパを注文していくことがわかりました。 ついでに甘口スパ全体の注文の中で小倉スパが占める割合が約43%であることもわかりました。 やはりマウン…

「何をいってるのかわからない。」と素で言われた。Javascriptって言っただけなんだが。

misc

miscって名付けたディレクトリを久しぶりにのぞいたら、短いソースが3つほどあった。ためしに次々コンパイルして実行したら全部Segmentation faultだった。

ryo

今まで勘違いしてたけど、副作用はコスト1だったのか。3だと思ってた。 xz xc y( 0a 0b x( b[ +a 0b ] +b ) ax ) x[ yz 0x ] cxあってれば26。自信は無い。すうがくな方々がどういう思考で最短解を出してくるのか楽しみ。 [追記] 2007-09-10 - nihaaaaaaaa(…

最近朝に弱い。少しだけ気合入れよう。

ゴルフ

ちょっとやってみたけど、倍以上叩いてるようじゃダメだな。

月食

皆既月食 - cho-nojiの日記で、 月食は隠れているときも赤く光るのがいい感じですねぇ。 なんで赤くなるのかパッと思いつかなかったが、あっさりキーワードページから見つかった。 No.322: どんな色になるかご注目! 8月28日は皆既月食 | 国立天文台(NAOJ) …

外接球の半径

4面体の外接球の半径を求める必要が微妙にあったので、メモ。3次元でも正弦定理みたいなのがあればよかったんだけど。4面体の1点は原点としておく。 残りの3点を、、とする。また、、、と置いておく。 外接球の半径は、 となる、と思う。もうちょっときれい…

ワンライナー

http://shinh.skr.jp/m/?date=20070831#p05 http://jarp.does.notwork.org/diary/200708c.html#200708311 とか。ありがとうございます。$.なんて知りませんでした。てか、たくさんあるから覚えきれない。必要に迫られて一つ一つというのが確実なんだろうなぁ…