2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本があらかた片付く。19箱。本当は、もう少しあるけど。

商はすっきり記述できたっぽい。Wikipediaさまさま。そうなると結合がややこしく見えてくる。 座卓を移動。PCもしばらく休み。携帯からはめんどくさい。

商がわからない。わけではないが、こんなに複雑なものが要るのかと思った。 気を抜いたので、今日はまだ0箱。

引越しのストレスはひどい。 全くやる気なし。

朝から新居へ。 土仕事するとは思わなかった。 あと、カーテン意外に高い。

切り上げ

自然数をキリの良い所まで切り上げるのを書いた。 n = 874591 (("%e"%n).sub(/\.\d+/,"").to_f+("1"+$').to_f).to_i # => 900000 文字列経由しちゃダメだろう。

そろそろ本当にやばい。荷造り。まずは「イエカキ 理想の住まい」オリジナルクオカードが欲しい!

昼ごろちらほら。今シーズンははじめて。意外と寒くない。 そういえばセンター。昨日予備校の前を偶然通ったら、「センターまであと1日」って書いてたから、今日のはず。

新年会。 焼肉。年末年始に食べたから、もういい。

良いかき方がわからない

整数の配列がある。 順番にアクセスしていって、データが3の倍数なら新しいランダムな整数で更新する。 またそのときは、次のデータをデクリメントして読み飛ばす。 例 [3,2,5,9,7,1,3,9,4,2,1,5,7,1,0,5,5]が、 [7,1,5,5,6,1,7,8,4,2,1,5,7,1,8,4,5] C++と…

昨日のファイルは5600万行だった。8カラムに収まるのが悔しい。

for

ある処理をうまく書こうと調べてるときに見つけた。 for i in for j in (0..2) puts "foo" end puts "bar" end どう役に立つかはよくわからない。

12

1日遅れたけど。

自己最大のテキストファイルを扱う。行数見るの忘れた。明日見て愛でる。

現実逃避

高校の入試問題 - bonotakeの日記 円?円。 意地でも鉛筆持たない。

主な手続き終了。そろそろ体動かさないとやばい。 現実逃避欲がぐんぐん沸いてくる。

つくづくコードを書くスピードが遅いと思った。なんとかならないもんかな。

手続き失敗

NTTのフリーダイヤルに携帯からかけたら、「この番号は現在使われておりません」ときた。昨日調べた番号なのに。携帯からだからか?そうだとしても、たしか違うメッセージだったはず。NTT。

電子辞書

隣の席の人が電子辞書をいつも置いている。 最近はもうWebでしか辞書を引かなくなってしまったので、なぜそうしないのかなーと思ってたら気づいた。ちょっと前までその人は外部ネットワークにアクセスできない環境にいたんだった。 やっぱりそれって不便過ぎ…

大失敗。冗長性を蔑ろにしてたツケ。

買い物

家財を買う。量販店で買ったけど、価格.comは安いなぁ。そっちにしとけばよかったかな。

新居

新しい住所、こんにちは。古い住所、まだまだ頼むよ。

良く寝る。寝すぎた。

今日も海に。寒い。さすがに無理があるか。

新年会

趣味悪すぎ。ずーっと現実逃避してた。

ふと思い立って海を見に行く。意外と近い。でも潮の香りがほとんどしない。期待はずれ。

うどん

某所でうどんが話題になってて思い出した。 むかし香川出身の同級生と一緒によく学食で食べてた。その学食のうどんは関東風で、一回食べて以降食べる気がしなかった。でも彼はいつもうどんだった。 で、「香川なのにそのうどんは我慢できなくない?」と聞い…

パンチカード

検索したらパンチカードと紙テープというページが。写真が大きくていい。 縦 83 mm × 横 187 mm のサイズの、ちょっと上質の紙でできています。 縦に 12 個、横に 80 個の孔を開ける場所があります。 縦に0〜2個の孔を開けて、1 文字を表します。 1枚のカー…

体も疲れたが、気疲れする。

書初め

mian() { itn gdgd; retrun(0); } はともかく、Rubyでした。