2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪気味。のどだけ違和感。

アプリケーションの終わらせ方

タスクマネージャのタスクを全部選んで、タスクの終了をクリックしているのを見た。 手つきから、熟練の技に間違いない。 発想の以外さと大胆さに脱帽。 これからも閉じるボタンで終わらせようと思った。

評価

中くらいに偉い人とすごく偉い人が人の評価について話してた。 私はそういうのが、生理的にダメっぽいと感じた。人を評価するのって面白いのかな?やり始めると麻薬的に楽しくなってしまうとか。

はてなセリフ サービス終了のお知らせ

昨日あたりから始まったサービス。 見てるだけだけど、面白い。 なぜか大阪弁の割合が多い。

コードをすっきりさせようと無い頭を絞ってたら、スッキリ化に成功。 ただ、意図がかなりわかりにくいものになってしまったのが誤算。スッキリしたのは字面だけ。 でもこのままで行く。無駄にグローバル変数増やすのいやだし。

本読み。章末問題の解答を見て感動。 ダメっぷりが極まったので、さっさと就寝。

ドナルド不遇?

マクドナルドに入って、ふとドナルドを何人見つけられるかやってみたら、1人しか発見できなかった。 そういえばCMでも見かけなくなった気がするし。 閑職にまわされたとか、オーラが無くなったとか、なんか事情があるのかな。

耳垢

耳垢の乾型と湿型と腋臭。 うーん、震災でなかなか風呂に入れなかった時期を境に乾→湿になったというのはどう解釈すればいいんだろう?

ジョン・エントウィッスル

YAMDAS現更新履歴 - ピート・タウンゼントが語るキース・ムーンの真実を見て改めて、エントウィッスルかっこいい。弾いてるたたずまい、フィンガリング、フレーズの自分勝手さとか。 あと、右手のピッキング。なんであれで成立してるのか理解できない。右手…

よくわからん言語をやるはめになるかも。 いろんな言語を触るのは好きだけど、あまり古臭いのはなぁ。古い、ではなく。

ネット見てすごしてしまう。今更だけど、ネットっておもしれー。 Rubyist Magazineが出てたので、夜遅いのに読んでしまう。 自分にテンションをかけないといけない気がした。

ちょっと風邪気味。 酒も飲まずに、健康的に過ごす。

ベクトル積

ベクトル積は覚えにくいです。 教科書とかでは、3×3の行列式で表現されてたりしますが、それ自体覚えられませんでしたし、あれで手計算が楽になるか微妙な気がします。 私は、高校の時に誰かから教わったやりかたをアレンジして計算してます。

金曜なので、酒。ビール3杯。

スカラー3重積

3次元ベクトル、、について、をスカラー3重積といいます。符号は別として、平行六面体や四面体の体積を求めるときなんかに役に立ちます。

音楽鑑賞。なかなか良かった。 一人、緊張しすぎ。

明日休みなので、酒。 ビール3杯。

仕事

終日サブの仕事。コンパイル三昧。 ライセンスを確認し忘れた。やばい。

季節物なので、グラコロを食す。 期間内にあと何度か食べたいな。

逆スプリンクラー

Wikipedia って、こんなのまで載ってるんだな。 ファインマンの本のネタ。S字スプリンクラーを水に沈めて吸い込んだらどっちに回るかという問題。 本ではファインマンの学生時代の話だったから、とうに結論が出てるもんだと思ってた and so the debate conti…

昔の雑誌を読む。 ここにメモしたいけど、無断転載になるからなぁ。

試行

いくつか確率の本を眺めたけど、この用語の定義は見つからなかった。「説明」がしてあるのはあったけど。 「結果の決まっていないプロセス」とか。そんなのでいいのかな。

寝坊

爽快に寝坊

寒い。 今シーズン初、息が白い。雨ってのもあるんだろうけど。

小物入れ

急に欲しくなったが、買うと捨てにくくなっていやだなーと。で、折り紙で作った。 思い入れが全くないので、捨てるのに躊躇しなくていいので気楽。

再起動

PCつけたままで寝落ちしてしまう。 起きたらなぜか再起動していた。誰がやったんだか。謎だ。

規定演技。 本読み。少し書いてまとめる。

金曜なので、酒。 ビール2杯で沈没。

早起き

心ならずも早起きしてしまう。 おかげで日中眠い眠い。

生物のテストで「哺乳類」の「哺」を書き間違えたら点引かれるんだろうか。と、隣で試験勉強してる人の会話を聞いてて思った。