2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

btn-q。 たまにはこんな日があってもいいだろう。

ノート半ページ。もうちょっとしっかり書かれた本か論文じゃないとだめかなぁ。

javascript

はじめて触ってみた。先は長そう。

花粉で辛い。明日マスク買う。

疲れがなかなかとれず、部屋を片付けるポーズをするだけ。 散歩したり。

キーボード横において寝て、起きたらなんかコマンド打ってた。眠ってる間にCPANで何しようとしてたんだ、俺。

金曜なので、酒。ビール1杯。

何もなし。ひたすら眠い。

def s res = nil loop do if res print "s:> " res = gets.chomp end puts " "*30+(res ? "> #{res}" : "> start") req = yield res res = '' break if req == 'bye' end end s{|res| print "c:> " req = gets.chomp puts "#{req} <".rjust(60) req }

ノート1ページだけ。方針はよさそう。 昨日あまり寝てないのでものすごく眠い。

Emacsでかな漢字変換

以前できてたのにいつの間にか変換できなくなってた。原因探るのが面倒だったのでFreeWnn入れなおし。 というか、完全に相性問題になってるなぁ。うまくいくバージョンを二分探索でインストール大会。やっぱり面倒だった。

クオカード

きた。さてどう使おうか。

ちょっとノート。写経。うまくいけばうまくいくし、だめでも誰も困らない。

ゴルフ向き言語

ってどんなんだろう。現役ゴルファーは短く書けるのがうれしいんだろけど、本家ゴルフでデビュー即引退した身で無責任に考えると、どうやっても長くにしか書けそうもない言語が外から見てる分には面白いかも。縮み代有りそうだし。 まとめる暇があったら実行…

Unlambda

ごめんなさいごめんなさい。 あれは、Rubyへの(obfuscatedさを損なわない)直訳を方針にしてたので、おっしゃるとおりdでハマリました。eager*1な言語への直訳はかなり無理があると思います。eval使う意外思いつきませんでした。 Unlambda総本山から取ってこ…

体調いまいち。

昼過ぎまで寝てたので、予定が全部ダメになる。ので、休養日。

買い物

現代思想という雑誌を買う。ネタと書いた人見てまあまともだろうと。 しかしうこういう雑誌を買うことになるとは思わなかった。 一番驚いたのが、2chが引用されてたこと。2行ほどだけど。

今日は金曜日ではない。肝に銘ずる。 ノートを少しだけ。進みが遅くなる。

ノートを書く。今日はWikipediaの写経。 基礎編が終わったが、これから先はまだ手探り状態だから、準備。

花粉

例年花粉症は3月1日からなんだが、ところどころで花粉キターってのを見かける。 そういえば確かに鼻がグズグズいってる。風邪かと思ってた。それもあるんだろうけど。 暖冬をみくびってた。

ruby-profとdiff

この2つのライブラリを試したってだけで。 ruby-profは、ライブラリ名がunprofになってる。プロファイルとらないんじゃないかと思ったが、どうもこれでいいらしい。 実行は、 ruby -runprof yours.rb とすればいい。ちょうど、runprofが完成する。こんなとこ…

ノートを書く。基礎の部分がおわって一区切り。 本だと数十ページがまとめると10ページか。その程度しか理解してないのかも。

良く寝る。 風邪気味。 ラーメン食べる。

あたり

最近トラックバックスパムが多いのでまたかと思いきや、「欲しい」キャンペーンで当ってた。 はてなはじめて1年たってないのに2度目だ。 リア充とか一瞬思ったが、リアルと非リアルを混同してるのに気づいた。気をしっかり持とう。

exerb

exerbのメモ。いつもこんな感じにしている。 foo.rb require 'pp' # for exerb make exit if $LOADED_FEATURES.include?("exerb/mkexy.rb") pp "foo" Makefile all: foo.exe foo.exe: foo.exy @exerb foo.exy -o foo.exe @strip foo.exe foo.exy: foo.rb @ex…

歩いて、本読んで、ノートを書く。 二○加煎餅って、SENPEIらしい。普通にSENBEIと読んでた。

朝方まで模様替えしてたので、昼夜逆転。仮眠→朝ごはん→就寝→夕方6時。 いくつか家電をセッティング。 昼夜を元に戻すため、ビール。

本棚移動。いくつかダンボールを開けて本棚へ。 意外に部屋が広くならない。

買い物

昨日のリベンジを果たす。明るいうちに帰宅。