2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜なので、酒。 天狗舞 中三郎。 ホタルイカスミ、イカの猟師焼。イカうま。

曜日感覚が丸一日ずれた。やばい。 ということで、日記の日付に曜日も入れるように設定変更。

リストのネストの深さ

例えば、Double のリストのリストのリストの…、と何重かに入れ子になったリストに対して、入れ子の深さを計算する関数は書けるのか?そういう関数があれば、引数の型はなんになるのか?確定しないからダメな気がする。 でも、多重リスト自体は実際存在するし…

帰宅していきなりPCつけると、ファンがうるさい。 部屋をよく冷やしてからでないとかわいそうになる。 というか、自分の方が暑くて耐えられん。

ネタ切れ

いや、ないわけではないけど、書けるほどにもまとまってない。 ここ数日ずっと考えてて、もうすこし目鼻がついたら。 というネタ。

季節の変わり目

しらん間に夏至も過ぎてたが、微妙に体調が悪くなる予感がしてきた。 夏日だったみたいだけど、そんな日に限って外回りって、文字通り気分が悪い。 持ちこたえねば。

気分で物言う人

気分で物言う人が権力持ってたりすると、付き合わされる人は大変。 気分で物言ってほとんど外さない人ならまだ我慢できるけど、めったにそんな事ないからなぁ。

少し早起きして、ちゃんとゴミを出した。GJ。

蒸し暑い

湿度が高い。こういう日こそ引きこもっていたい。 いや、今の部屋の立地が悪すぎるのだけど。 しかし暑い。雨だけでもやんでくれないかな。

一生懸命休むつもりだったけど、ダラダラ休んでしまった。 おかげで微妙に疲れた。 次からはもっと頑張って休もうと思う。

ピンが受信できない

livedoor ReaderをIE(系)で使ってるけど、最近「データの受信に失敗しました」とかでて、ピン情報が全く取れない。 sleipnirでは情報取れたので、ブラウザ側に原因があるんだろうけど、でもlivedoor Reader側で対処してほしいなぁ。ちょっと前までは問題なか…

続・Plagger を Cygwin にインストールしてみた

目標がlivedoor ReaderをGmailに送ることなので、そこまでのメモ。

メタというか自己言及というか

NHKの着信御礼とかいってる番組のネタのメモ。 好きな順位ベスト3 第一位:一位 第二位:二位 第三位:三位 メタな構造がいい感じ。 「一位が一番好きとは限らない」というツッコミがあれば、それはそれでよし。 順序構造のあやでたまたま一致したんだよとか言…

金曜なので、酒。ビール2杯。

業界展望

足を棒にして色々見た。得るものが無かったわけではないのでまあよし。 別業界の大物が乗り込んできたり、生産管理が大はやりだったり。 「みえる化」という単語があちこちでとびかってて、あー乗り遅れてるのかなーと。規模が大きいとはてな風の、「終わっ…

全然仕事のやる気が出ない。 仕事以外は中の上ぐらいのやる気なんだが。

いいコメントを書く方法

デバッグコードを書く。 その場所にデバッグコードを書いた理由をコメントに書く。 デバッグ終了後、コードは消すが、コメントは残す。 というのを思いついた。

あさましく

マージンFXのひまわり証券さん、ニンテンドーDS Lite欲しい!

色々やろうと思ってたけど、柄にもなく ワールドカップを眺める。 ASCII-WM 2006 面白い。思わず録画した。 しかし、すごいな。

知人が詐欺にあいかけた。 聞いててもどこが詐欺なのか分からないんだけど、検索すると全く同じ手口が詐欺として紹介されてるので、まあ詐欺なんだろうな。 しかし、回りくどくて打率の低い詐欺だな。そんな手口を選ぶって事は、詐欺師として失格としか思え…

Plagger を Cygwin にインストールしてみた

インストールができたので、メモ。 まず、しげふみメモ : Windowsで Plagger 準備#2 初めてCPANを使う を参考に CPAN の初期設定。 キャッシュサイズも、リンク先と同じように 100MB にしておいた。 で、 bash$ perl -MCPAN -e shell cpan> install Plagger …

出なくてもよかった打ち合わせに出る。 定時過ぎてから開始という予定が既に間違ってる。

Wカップ

前半35分ごろに風呂に入った。ちょっとだけ非国民。 シャワーを浴びていたら突然みるみる水流が落ちていく。 もう、誰かに「おまえらわかりやすすぎ」と言いたくなったり。 風呂に入ってても、前半終了が分かる貴重な時期ということを身をもって実感してしま…

某銀行の ATM

暗証番号の入力画面で、数字ボタンの並びをシャッフルできるようになってた。 おー、素晴らしいと思ったら、何度やっても同じ並びに変わる。 つまり、普通の配列と、ちょっと違った配列の 2 種類しかない。何のために並び替えできるようにしたんだかさっぱり…

win32ole でリモートパワーポイント

http://d.hatena.ne.jp/fuji-jr/20060617/p1より。リファクタリングしてみた。自信の無いところはいっぱいあるけど、とりあえずクラスを作ってみた。

パケットロス⇔ボールがこぼれる

インターネット物理モデルの補遺より。 Rubyカンファレンスの懇親会で、えとさんにうかがった話が載っている。 忘れかけてたりしたので、とてもありがたい。 直接聞いたときに驚いたのが、パケットロスを表現するのは村井純さんからの注文だということ。 「…

Rubyカンファレンス2006 を少し書く。まだ全部終わらない。 明日は終わらせる…つもり。

金曜なので酒。 気乗りのしない飲み会だったけど、ラッキーが 2 個ほどあったのでよしとする。 幹事仕切り悪すぎ。見積もり甘すぎ。自分だけど。

コレクター

職場近くのいつも朝ごはんを買うコンビニで、北原照久さんを見かけた。 北原さんといえば、おもちゃコレクター。 いつも不思議に思うけど、仕事がコレクションでどこから収入を得てるんだろうかと。 ものを買うのが仕事だから、出て行くばっかりじゃないのか…

Rubyカンファレンスの 2 日目書こうと思ったけど、できなかった。 残業なんてするもんじゃないな。明日は酒。あまり楽しくならなさそうでやだな。