2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

#ダンボール -= 4

遊ぶ

早朝から遊ぶ。よく食う。 負けっぱなしだったけど楽しい。

ごく普通の土曜日。

金曜なので、酒。 いつものところに。年末以来。 パスタとワイン。白ワインをはじめてうまいと思った。

自分で書いたガントチャートがなえさせてくれる。割当自分ばっかり。

微妙に全部押し付けられた感。 しばらく一人でjob。

PHP

やっとうまくいった。 freetype を --enable-sharedでコンパイルしたことか、phpをいったんmake cleanしたことか、どっちかが勝因。 たぶんmake cleanじゃないだろうな。 で、芋ずる式に全部終わった。

eighteen till i die

18++

Excelとパワポと画像にまみれる。 ちょっとだけコーディング。uniqはあるけど重複のないものだけ残すってのはないなぁ。いつもハマるしいつもうまく書けない。

プログラマーの方に質問です。 受刑者にプログラミング言語を覚えさ… - 人力検索はてな

すごい時代になってきたなー。 民間企業はお金を払って刑務作業をやらせるわけですから受刑中にお金になるかつ出所後も就労支援として役立つ言語がベストです 請負も含む、売り物になる、と。 プログラミングという行為やプログラマという職種を「そう」思っ…

↑教えて君。 懸案のコードが何とかできたが、時間かけすぎ。もう少し戦略的にやろう。

PHP

インストールするだけなのにむずい。configureのオプションが間違ってたらおしえてくれてもいいのに。 ということで、PHP5.2.1でfreefype enableにする方法をご存知の方がいらっしゃれば是非お教えください。 ちなみに今までに試したconfigure オプションは…

13時間睡眠。 実働時間が少なくなってしまったが、かえって効率よくなる。ダンボール-=2。 お目当ての本は発掘できなかった。

ガス代払ったり、部屋の空気を入れ替えたり。 Google DesktopとPicasaを入れてみた。入れただけ。 後は昼寝。

いやー、マシンの管理は奥がが深い。置くが深いと変換されて、笑えなかった。タコタコ。

暗号

暗号の数理を眺めたので、公開鍵についてものすごく短くまとめ。 鍵は2個対 一方で締めたらもう一方でしか開かない ここまでは二個の鍵は対称。 一方は公開。一方は非公開。 両方の鍵を入手できたらなりすまし放題なので 公開鍵から秘密鍵を作れないこと 残…

えらいとちりかたをしたので、反省して寝落ち。

軽く一段落したので久しぶりに普通に寝られるはず。

まだテンパってる。普通に眠りたい。

回文

唐突に回文について考え始め、最初に「タケヤブヤケマシタワ」が浮かび、考えるのをやめた。

何をやってもダメな日。 大事なものを忘れる→取りに帰る→間違って急行乗って、自宅スルー、などなど。 これだけついてないと、帰ったら家なんか燃えてないかと心配だったけど何とか無事でした。古い5円玉をお釣りでゲットしたのでよしとする。

10時間睡眠。ガス代払ったり。先月のガス代の支払い用紙を紛失したんだけど、どういう扱いになってるんだろうか。 あとは家でお仕事。

未読のフィードみたり、規定演技したり。

RK07

取った。会社の先輩のと2枚分。 かなりテンパってしまった。発売後2時間ぐらいはチケットがある状態だったから、発売日時さえうっかりしていなければ余裕で取れたんじゃないかな。発売直後はWebも電話も通じなかったけど、店頭の端末は確実にレスポンスがあ…

喜ばしく、悲しく、悔しい話を聞いた。客観的にみれば喜ばしいので、いいんだが。

結婚式

友人の結婚式の招待状が来た。うーん、どうしようかな。

寝落ちにも慣れてきた。寝落ちの新たな運用法として早めに寝落ち。起きたら仕事。 あさってのためにもゆっくり寝たいんだが。

MediaWiki

さわり中。 かなり高機能でWikiらしくない。 分類法が 名前空間 サブページ カテゴリ とあって、使い分けのポリシーがよくわからない。とくにカテゴリ。 Wikipediaでの使い方を思い出すと、カテゴリはタグだと思えばいいのかな。とりあえずこれはひどいを作…

昨日は思わず寝落ちして日記を落としてしまった。反省。

MediaWiki

ためしに入れてみた。 鬼門はPHP。libphp5.soが作られなくてハマる。 数年前からあるみたいだから、インストールの段階で何とかしてほしい。警告出すとか。とにかく、PHPのインストールは興味深かった。普通の言語じゃないなあと。感覚としてはSQLの方に近い…