2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

近くの店のおばちゃんに桜を見に行って来いと言われた。多分来週行く。

ちょっと書いてみた。少ししたら消す。 聞くところによると、mixiは読み逃げ禁止らしいので、どんなコメントがつくのかとても楽しみ。

munin

付属のプラグインじゃ、SCSIのSMARTが取れない。ほぼ確定。 プラグイン内でsmartctlの出力を取って、"ID# ATTRIBUTE_NAME"と一致した行以降をデータとして加工するようになってる。でもsmartctlでこの行が出るのはATA系の時だけで、SCSIの場合は出力が違うか…

多分昨日か今日かで、独居10年。

咲いてた。景色を見る余裕もないのか。

野球

はじまったらしい。 世事に疎くなったからなぁ。

Google ノートブック

どういう目的に使えばいいのかまだピンとこない。 あと、ちょっと使いづらい。使う目的がわかってないのに言うのもなんだけど。

たまにうっかり早寝早起きして、一瞬正のスパイラルに入るけど、ことごとく続かない。 とりあえずうっかり早起きすることを祈る。

11時を過ぎるとものすごく眠い。 年か?

英語と日本語

内線はextensionらしい。 内側と外側。感じ方は違うもんだ。

watchdog timer

入れたいのだが、パッケージがない。2.4系の古いのでも動くやつ。 情報も少ないしあまり冒険もできないが、入れないと後々かなり困る気がする。

前層は切り取りという操作に関して閉じている、層はそれに加えて、つなげるという操作に関して閉じている、というイメージ。

寝落ち。まあこんな日もあっていいか。

年度末のプチ修羅場。 家ではおとなしくしてエネルギーをセーブしよう。

デバッグ続き

2台のマシンにサーバがあって、基本的に同じ挙動にならなきゃいけない。こんな感じ。 $ telnet localhost 4949 Trying 127.0.0.1... Connected to localhost. Escape character is '^]'. > fetch hddtemp sda.value 44 sdb.value 47 . > quit Connection clo…

うっかり早起き。 規定演技のみ。片付け進まないなぁ。

ビール2杯。

デバッグ

現実逃避して、デバッグしてた。 Perlあまり知らないから進まない。 $pid = open(CHILD, "-|") だったかな。何だこのファイル名は?と思ったら、どうもforkの別の書き方だったみたい。Perl cookbookに載ってた。 結局バグはまだ潰せてないけど、原因にはかな…

卒業

そういえばシーズン。私にはとんと縁がないが、なんだかガクブルしてしまうのはなぜだ。

はじめてGmailでチャットをやってみた。 なかなか快適。

WackoWiki

wikiを入れるかもしれないので、Compare Them All | WikiMatrixで色々比較してたら、WackoWikiってのを見つけた。多分ロシア。 悪くなさそうだなーと眺めてたら、開発者がこんなのだった。 ひとしきりニヤニヤしたあと、採用は見送った。どこの人かは知らな…

昼食抜いてみた。3時ごろ少し空腹になったけど、意外にたいしたことはなかった。

ついでにWikipediaで調べる

なお、ウィキペディアのことをウィキと略すのは誤用として、嫌がる利用者もいる。また、ウィキがウィキペディアなのか他のウィキなのかはっきりしないことがあるため、ウィキペディアの事である場合はあまり略さないほうがよい。 ウィキ - Wikipedia いや全…

注文品を受け取りに行く。 少しダンボールを片付ける。

Fortran

Fortranの作者のバッカスさんが亡くなったそうで。 人には恨みとか思うところは全くないけど、Fortranは嫌い。合わない。 個人的には入出力周りを極めたら好きになれるかもしれないと思っているけど、その前にイライラしてしまうと思う。装置番号とか、コマ…

乗換えとか、お迎えとかで少しだけ走る。死にそう。 PASMO扱いのSUICAを使う。ちゃんと認識するもんだな。

送別会

同期がやめるということで。 久しぶりに同期と会ったが、みんなよく気づいてる。情報が少ない分、真剣に自分と自分の周りを観察してるんだろう。飲み→カラオケで、終電まで。

先々週の後遺症がやっとなくなってきたような気がする。 無理せず早寝。

メモ

yahooの一覧のページにでかいRSSのリンクができてる。 たぶんつい最近だと思うが。

布団を干したいが、ベランダとかスペースがない。他の人はどう解決してるんだろう? 規定演技のみ。