2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

至言?

先日、リー代数と素粒子論という古本を買ったので、前書きをよんだ。 物理学に関係の深いこの系統の本では数学の定理の証明を抜かすのは避けがたい誘惑である. しかし証明をとばすことは読者の自由であって, 証明のないということは読者が読みたくても読めな…

随伴

昨日の続き。竹内本の図の件について。 P78の2段目右側*1の図、 f FB --------> A --------> A' --------------------------------- Uf B --------> UA --------> UA' の長い横線は、OA',Bと思うのが良くて、だから f FB --------> A A --------> A' -------…

層・圏・トポス読書会 #5

7月11日に行われた第五回「層・圏・トポス 現代的集合像を求めて」勉強会にいってきました。 今回は随伴でハマりました。 で、はまったところを考えてみました。随伴が普遍射を定めるというところの証明です。 以下の図が随伴を適当に表した図です。左側が圏…

慶事

友人のところ。とにかくめでたい。おめでとう!

LLTV

チケット購入。締め切りギリギリだった。

モニャドセミナー #3

昨日開催された「技術者/プログラマのためのモナドと圏論」セミナー(モニャドセミナー) 第3回に行ってきました。例によって1時間遅刻。 前半 関手とその例だったようです。 ちょうど到着した頃に、しりとり圏からの関手、しりとり圏への関手の例の説明を…