2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Excelはレイアウト用紙としてはとてもよい。

学生男2人連れが雨のなか一緒に駅まで歩いてた。一人は傘さしてもう一人はびしょぬれ。 入れてやれよ。とびしょぬれになりながら思った。

また変わった。どうでもいい。

書かないのに慣れてしまうのもなぁ。

単位でハマる。で、目から鱗が落ちる。工学おそるべし。

今更railsをインストールしてちょこっとだけ書く。調子に乗ってexe化しようとしたけどうまく行かないのでさっさとあきらめる。 なんか書きたいことがあったんだけど、今日はやめ。

const性

はじめてのにき(2007-05-18) 以前こんなコードを書いた。 void (const double * b); /* 実装はFortran。副作用あり。*/ void f(const double * a) { g(a); } こんなのでコンパイル&リンク通ってしまった。 せっかくconstつけてるのにあっさり蹂躙されて悲し…

ここんとこお疲れ。週末で何とか復活したい。

icc/gdb

icc でも gdb でデバッグできるのか。知らなかった。

色々あって中々書けない。

おお!

プログラミング言語を作る日記。 完全制覇にはお世話になりました。

暑い。 今日も眠い。仕事がとても充実している証。と思おう。

眠すぎ。これじゃ何も出来ない。

家計簿

要望にこたえてはってみる。 しなもんにいやされる。今日のなんでやねん風。 こっちも考えたが、タイトルとテーマがぴったりしすぎてて笑ったので、勝負月間用にするつもり。

うーん、なぜか眠すぎ。

散歩。 家計簿つけて見る。続くかが問題。

秋葉原へ

暑い。20年ほどあこがれていた秋葉原にはじめて行った。 昔行きたいと思っていたアキバとはかなり変わっているだろうとは思っていたが、結構そっち系も生き残っていたのが意外だった。主に買い物したのは、ラジオセンター、ラジオ会館、ラジオデパート、秋月…

お好み焼き

おされな街に移動。小林よしのりとすれ違った気がする。お好み焼きを食べる。久しぶりでうまい。粉とソース不足だったんだな。

金曜なので、酒。ビール一杯。

日経一面トップ

「リナックス」とか書いてあってびびった。 Linux販売の企業連合。オラクルが保守を一手に請負うらしい。ふむ。

古本をたくさん買う。ほとんど食べ物関係の軽い読み物。 あと、小山田圭吾のいじめインタビューの後日談が載ってる雑誌とか。

家計簿

大人は金銭管理が出来て当然。大人に向けて家計簿を準備した。 スタンドアロンなのとかWebベースのとか見たけどいまいちだったので趣向を微妙に変えて。Webベースのももんが家計簿をローカルに使ってみることにした。

結局徹夜して読んでしまった。おかげで昼間は何も出来ず。 昼夜なんて簡単に逆転してしまうもんだ。

微妙に風邪気味。鼻水止まらず。せっかくの休みなのに頭が重い。

星新一 一〇〇一話をつくった人

忘れないうちに買った。 縦書き。で、意外に大部。ちまちま読んでる。

iGoogle

ってなってるけど、何だろ。

WiiでRimo見たい!

http://rimo.tv/#/channel?url=http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070403_amazing_bowling/ 曲投げ。微妙。