英語が苦手

http://www.smalltown.ne.jp/~usata/diary/?date=20060328#p04より。
中高大と、英語の成績は最低ランクでした。
参考書に書いてある、「…なのは、…など。」(←嫌いだったので覚えていない)というのがだめでした。「など」って何?他にもあるの?一体いくつ覚えればいいの?と思ってしまってなかなか先に進めませんでした。
発音も、実際の発音とスペル、発音記号とが違ってるように聞こえるけど、耳が悪いんだろうか?とか悩んだりして上達しないまま今に至ってます。音が消えてしまうとかちょっと変化してしまう事がよくあるってことを教えてくれればよかったのに(発音記号どおりの発音を練習しすぎて日本語の発音がおかしくなってた英語の先生がいたなぁ)。
一時期英語にまみれてる時期があったのですが、必要に迫られてなんとか解読する、口元とスライドをにらんで文脈から推し量って無理やり耳に入れる、といったやり方で何とかしのいでました。このやりかたの方が結局向いていたんでしょうかね。