ゲーム製作はきつそうだ

テクノロジー : 日経電子版
高性能だけど独自 CPU で、ゲーム製作が大変だという話。
8 CPU の性能をフルに引き出そうとするとシビアなチューニングが必要でしょうね。ソースレベルで色々考えないといけないとなると、いくら時間があっても足りないし。数値計算屋さん使うようなテクニックがあるんだろうね。
そこらへんをコンパイラが世話してくれると楽なんだけど、なかなかそうも行かないようで。IBMセルプロセッサ用のコンパイラをやっと提供と記事にあるけど、出たばっかりだと不安定だろうし、結局アセンブラですか。

あまりゲームをしない身にとっては、大作でなくてもテトリスレベルで十分なんだけど。