モニャモニャモニャドセミナー行ってきた

23日に開催されたモニャドセミナーに行ってきた。

  • しりとり圏
    • 直積が定義できるかちょっと考えてみて、できそうにないなと思っておしまい。懇親会で檜山さんに質問したら無理やりくっつけるとかはできるけどそのままじゃ無理とのことで納得。
    • あいうえおしりとりの圏作って、自分なりにまとめた。
  • ストリング図とアロー図
    • 今まであまり意識せずに気分で書いてきたので、改めて言われて目から鱗
    • f: A -> B のとき、A、B にケーブル、f にノードを対応させるのがストリング図。逆がアロー図。
  • セミコロン
    • 射の合成にセミコロンを使うのはかなり一般的らしい。積極的に使おう。
  • ものすごく強い型付け
    • f: A -> N、g: R -> B (Nは自然数、Rは実数)のとき f;g と合成するのは許されない。埋め込み写像をはさまなければだめ。キャストと思える。これもあまり気にしたことが無かった。

檜山さんは考え込まれているみたいですが、ワイワイガヤガヤして大変楽しかったです。