あいうえおしりとりの圏(ただし定義が不十分)
しりとりの圏を書くのが流行っているようなので、便乗。どこが不十分かはここで。
できるだけ省略したくないので、文字はあ行に限定。あいうえおしりとりの圏。
定義
対象: あ行の各文字 (「あ行の各文字の集合」、「あ行」ではない)
射: まず、
恒等射 id(あ), id(い), id(う), id(え), id(お)
と、以下の射
あ | い | う | え | お | |
あ | f11 | f12 | f13 | f14 | f15 |
い | f21 | f22 | f23 | f24 | f25 |
う | f31 | f32 | f33 | f34 | f35 |
え | f41 | f42 | f43 | f44 | f45 |
お | f51 | f52 | f53 | f54 | f55 |
がある。
たとえば f12 と f33 は
f12 あ -> い f33 う -> う
という射をあらわす。
さらに、以上の 5 + 25 個の射とそれらを任意につなげた(合成)ものが、あいうえおしりとり圏での射になる。
射の合成をやってみると、
f12 f25 あ ---> い ---> お f12;f25 あ -----------> お
上の式は個別に書いたもので、射の合成の記号を使うと下の式になる。
射の合成ができない場合もやってみる。
f12 f35 あ ---> い う ---> お
接続部分が異なっているので合成できない。
この例を眺めていると「射が合成のルール」と「しりとりのルール」が対応していることがわかる。
射の新記法
唐突に、以下のような射の新しい書き方を導入する。
恒等射の記法は、
旧 | 新 |
---|---|
id(あ) | "あ" |
id(い) | "い" |
id(う) | "う" |
id(え) | "え" |
id(お) | "お" |
のような、一文字のダブルクォートした文字列。
射
あ | い | う | え | お | |
あ | f11 | f12 | f13 | f14 | f15 |
い | f21 | f22 | f23 | f24 | f25 |
う | f31 | f32 | f33 | f34 | f35 |
え | f41 | f42 | f43 | f44 | f45 |
お | f51 | f52 | f53 | f54 | f55 |
は
あ | い | う | え | お | |
あ | "ああ" | "あい" | "あう" | "あえ" | "あお" |
い | "いあ" | "いい" | "いう" | "いえ" | "いお" |
う | "うあ" | "うい" | "うう" | "うえ" | "うお" |
え | "えあ" | "えい" | "えう" | "ええ" | "えお" |
お | "おあ" | "おい" | "おう" | "おえ" | "おお" |
のような二文字のダブルクォートした文字列。
合成した射は、接続部分の文字を「のりしろ」にしてつなげた文字列で書くことにする。
先ほどで出した例を新記法で書き直して見る。
"あい" あ ---> い "うう" う ---> う "あい" "いお" あ ---> い ---> お "あい";"いお" あ -----------> お "あいお" あ -----------> お
下の3つの式は全部同じ射をあらわしている。
射の合成ができない場合は、
"あい" "うお" あ ---> い う ---> お
と、しりとりができないことがすぐわかる。
こんなところでどうでしょう。
しりとり圏の面白いなと思ったのは、
- 対象に内部構造が無い
- 普段データだと思っている文字列が射という関数っぽいものとして現れる
ところ。
特に2番目はセミナーのテーマ「少し違った視点で見れば、世界が面白くなる」のいい例だと思った。
というか、「登ってみたら全然違う景色が現れた」という感覚になった。