プログラミング追体験

void GraphicWizardsLair( void ); // 番組を再生しながらチャット等で発言すると時刻を記録して、あとで別人が追体験できるシステムより。
こういうの、いい。
ソース読んでるとき一番知りたいのは、書いた人の意図なんだけど、なかなか読み取れない。

エディタで関数のページを開くと、それを書いていたときに「うひょー。この仕様はダメダメだなぁ」とか愚痴っていたプログラマの声が再生されるの。

んでリファクタリングするときの「なんだよ、この変数名はよぉー。アホか」みたいな音声もオーバーラップされて録音されるの。

意図ってコードから読み取るのはなかなか難しいし、コメントでも難しい*1
なのでソースを解読するのがとても下手なんだけど、例えば実際に書いた順序とかがわかると楽になるかなとちょっと思ってて。あるいは、書くべき順番とか。書き手のライブな頭の中が表れてる感じがする。そこ知りたい。
さらに引用先のように声まで入ってくると、読むのが楽しくなってくるかも。

あと、リアルタイムでコーディング & 音声配信で、チャットでツッコミ入って、1対多の XP みたいなのとか。あー、そんなの ROM りたい。

*1:書く立場でいうと、コメントでうまく意図を表すのは結構難しいなと思う。だからあまり人のコメントには文句言わないようにしてる。