切捨て、切上げ、四捨五入?

モニャドセミナーの懇親会で檜山さんが「切捨てもモナド!」と言ってたのを急に*1思い出したので考えてみた。ネタバレ?かも知れないのでそっけなく。

対象
実数
x≦yの時、x → y
関手
切捨て(超えない整数にする)

とすれば多分モナドになっている。
関手を切上げにしたら、切上げモナドになる。
不等号を逆にしてもよさそうなことに今気づいた。面白い。
懇親会で「四捨五入はダメじゃないかな?」とおっしゃってた記憶があるけど、ダメなのかな。大小関係を保存する限りいい気がするんだけど。

*1:State モナドを考えていた時。ちなみに State モナドはまだわからない。