LL Future に行ってきた

基調講演

Larry。
Perl6は many languages と。パーサを拡張することができて云々とかいう話をしてたと思う。
ベースとなる言語の構文とか意味とかとの相性問題はどうなるんだろう絶対衝突おきてハマるよなー、それでも拡張を許すとなるとベースは構文も意味もシンプルな方が有利な気がする、それって Lisp じゃん、ベースが Perl6 ってできるのかなー、とか思った。Perl ならなんとかして実現してしまいそうな気がする。
あとRubyKaigi の時も感じたけど、英語弱すぎ。リスニングだけでも鍛えたい。

100年後

まつもとさん以外は、並列化とか速度とかGCとか、今よく言われている課題が解決してるはずハッピーという感じ。想像してたのは普通の人が声でコンピュータに指示とかそんな方向だったのでまつもとさんのに同意。
id:higeponさんだったと思うけど、車にたとえてたのは、私もそのたとえをたまに使ってたのでうれしかった。会社に車いじりが好きな人がいて、プログラムのこと説明するのによく車にたとえてた。OSはエンジンで、とか。

昼飯中

ちょwwパネルディスカッションの3/5(id:higeponさん、藤田さん、id:sumiiさん)が隣の席に来た!

物販

今月は散財気味だし重くなるのいやだなーとか思いつつオライリーから2冊買った。Firefox3本とネットワークのやつ。Larry も来てることだし、本当はラクダ本を買いたかった。2冊で1万近く行くのと激重なのであきらめた。1割引だったけど、ざんねん。
Tシャツも確保。

フレームワーク

機能追加があまりない(安定した)フレームワークと良くある(不安定な)フレームワークのどちらがいいかというアンケートで7:3で安定支持だったのはちょっと意外。ひがさんの戦略が当っているのが(会場の範囲では)証明された。さすが。

吉田さんのその場で書いた Rails 暗黒スライドは是非公開して欲しい。でもたぶんflickrとかをあされば全部見えちゃうと思う。

質問で出た、debとgemsの衝突はどうすればいいんだろう。どちらで管理すべきかいつも迷う。歴史の古いCPANモジュールの方はどう解決してるんだろう。

アート

疎いのであまりよくわからなかった。
プログラムの中身の質じゃなく成果物の質が評価されるんだろうなー、そりゃ大変だなーとか。絵画だったら、みる人はどんな絵具、筆を使ってるんだろうとかはすっとばして、きれいとか気味悪いとか思うのが普通だろうし、それと同じノリ。
芸術やってる人がプログラム覚えたら結構いい武器になると思った。そういえばYMOだと松武さんのクレジットがプログラマとかじゃなかったかな。最近だとマニピュレータとかって呼ぶのかな。

どう書くgolf

  • tinyurlじゃない別のサービス使う
  • どう書く.orgから引っ張ってくる
  • 13日の金曜日は掛け算で判定
    • いや、AIに丸投げする
  • ピラミッドは二乗でOK

みたいな、飛び道具的な解答が許されるのがGolfのいいところだと思う。
個人的には、Golfやったおかげでワンライナーが書けるようになったので、役に立たないという意見にはそうじゃない(例もある)よーとかいいたい。

古い言語 新しい言語

まったく知らないことなので理解度5%ぐらい。聞くまでは0%だったので進歩した。
ECMAScript がよくわからない。JavaScriptActionScriptとが同じくくりになってるところとか。なのでそこらへんから少しずつ勉強しようと思った。
LLVMは名前からして初めて。LowLevelだったのね。「層を重ねることで問題を解決」とか言ったのは誰だっけな。あれを大掛かりにやるものだと理解した。関係ないけどParrotってどうなってるんだろう。

LT

  • 自走式Webサーバ

面白かった。iPhoneとサーバは無線LANか。ハードウェアを駆動するとか最近興味があるのではまった。

  • Grass

きっちり仕様があるのが素晴らしいと思った。コメントはwWv以外かな。コメントで"Lightweight Language"と書きたいときはエスケープするのかな。

  • Gallina

theorem とか証明とかHaskellのコードを生成とかに興味を引かれた。去年のバグのないコードの話と関連するのか。
みなさん時間が余っても最後まで使い切るのは、主にドラ娘的な意味でいいと思った。

抽選

一昨年、正面に来たのを逃した教訓を活かし、昨年今年とこぼれ玉ねらいでゲット。
Ship It! ソフトウェアプロジェクト 成功のための達人式ガイドブックが当たりました。ありがとうございました。読みます。
それはそれとして、番号001の商品Design Patterns in Ruby (Addison-Wesley Professional Ruby Series)が気になってた。当たった人がうらやましい。Larryボールもうらやましい。

2009

8/29で同じ場所だそうです。今年1000枚売れたし。