思いやり

プログラミングで大事な事の一つに「思いやり」がある、とおもってたら、たまたまhttp://www.jitu.org/~tko/cgi-bin/bakagaiku.rb?bakaid=200605172で書いててくれました。
XP の原則で Mutual Benefit ってのがあるんですね。知りませんでした。で、Respect → 「思いやり」と。
今書いているソースコードを将来使う人、プロダクトを使う人、その他関わる人に対して思いやりつつプログラムを書く。
もちろん思ってるだけじゃだめで、コードに思いやりをどう反映させるかというのがあるけど。
でも基本的に自分が可愛いので、(近未来の)自分への思いやりだけでもしっかり持って書くことを心がけてる。「あ、これ絶対忘れる」とか。
たまに「いいコード書いてるなー、えらいえらい」とほめてやります。全然ダメコードですがね。