ついでにちょっと感想。

積読中の SICP ですが、読んでたときに思った事をメモ。

  • ループが無い
  • 代入が無い
    • ということは、変数の値は初期化時のまま。気持ちいい。
  • データが無い
    • ふと「あれ?データどこだ?」と思ってタマネギみたいにむいていくと無くなってしまった感じ
    • どうもパラメータとか実引数なんだろうなと
  • ノリがアレだ
    • 「何?型がない?よし、実装しよう!」
  • 足場を外された気分になる
    • 悟りへの道か?
    • 外されてはいるけど、別の何かふわふわしたものがかわりに入った感じ

プログラミング周りで頭の表面がカーッとなる感覚を覚えたのは SICP だけです。久しぶりなのでとてもうれしかった記憶があります。
落ち着いたら SICP 読み、再開します。