void GraphicWizardsLair( void ); // 「思考停止するのは時間コスト的に仕方が無い。だとしたら誰の発言を信用することにしようか。よし、良く知っている人の言う事を信用しよう」という仕組みが重要だという指摘

コスト的に思考停止はしかたないから名前で信用というのはありますね。
自分は、有名だから信用するっていう風にはならないなぁ。
有名人はどんな風に書いてるんだろうというミーハー的興味で見はじめる。

  • 本性に幻滅
  • 本性を出してないことに幻滅
  • 本性で幻滅しなかったら信用する

あと、知り合いだから信用するってことは、ネット社会でも口コミはしぶとく生き残るんでしょうね。

「信用できる人」というより、「一読に値することを書く人」の方が自分にはしっくりくるかな。