デザインパターン

デザインパターンに興味をもったのは、masarl さんの morijp.com を読んでから。あと、 とか。
で、勉強しないといけないなーと、GoF 本を買って今年の正月は実家で読んでました。
まとまった時間が取れなかったり、抽象的な話が難しくて積読になってますが。

プログラムって、1 回書いてハイおしまい、ならどんなふうに書いたっていいはず。設計とかコーディング規約云々は、プログラムって、後でいじることになるものだからそのときのため。ということに、さっき気づいた。
いじるっていうことを適当に分類すると、

  • デバグ
  • 機能変更
  • 機能追加

ぐらいになりそう。リファクタリングは別として。
うまい設計って、これらがやりやすいはずで、GoF 本にそこらへんをはっきり分かりやすく書いてなかったような気が。いや、真面目に読んでないから、ちゃんと読めばはっきり書いてあるのかな。
まあそういうわけで、『増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門マルチスレッド編』無料プレゼント に参加するわけです。トラックバックの練習だったりもします。Web0.0 な人間なんで。