ブラウザ乗り換えようかな

IE7 の出来が良くてそっちに以降するのは悔しいから、それまでに出来るだけいいブラウザを見つけておかないと。
ニュース | フェンリル
フィードを配信してないサイトがまだ結構あるから、魅力的だ。
今のブラウザでもあるにはあるけど貧弱で。
ということで、GW の間ぼちぼち試す。

ハードがすねた

昨日のことなんだけど、職場のサーバがすねた。
あー連休も出なきゃいけないのかー、と覚悟したが、サポートの人も多分休み前に済ませたかったんだろうか、連絡から1時間ぐらいで来てくれて驚いた。
結局原因は熱らしくて、抜本的な解決は環境を変える以外なさそう。だから現在はノーガード戦法。
ハードディスクの熱暴走: uyota 匠の一手
ここで紹介されてるのはハードディスクだけど、もう少し深刻だったので今もビクビク。

スネて動かなくなったときは、今でも少し肌寒い夜空に出して反省させると、五分ぐらいで言うことを聞くようになってくれます。

やっぱりこれかな。

手続きの規格化

XML とか YAML とかで、データの規格はあるけど、手続きの方も規格があったら便利だなと、ふと思った。
アルゴリズム+データ構造=プログラム(Algorithms + Data Structures = Programs (Prentice-Hall Series in Automatic Computation))にはなるほどと思うけど、どこからデータでどこから手続きかの線引きってかなり幅とれるからなぁ。データの規格で手続きも表現できるよとか、Haskell でいいよとか、それって Lisp だよねとか、出てきそう。
手続きからデータ依存性を完全に排除しないといけないから、かなり抽象的でわかりにくいものになるだろうな。
現実主義でいくなら、データと手続きをそんなにきっちりわけなくても、DSL でいいとか。
うーん、まとまらない。